令和4年度  ツボミスクール開催レポート

2022年8月28日日曜日

イベント ツボミスクール ひよみなPTA

2022年7月6日(水)に令和4年度のツボミスクールを開講しました。
対面開催、かつ平日午後だったため、都合が合わずに参加できなかった方も次回参加検討の参考になれば幸いです。

児童の部

講義内容
  • イラストによる身体の成長の話
  • 下着を手に取る体験会
  • 質問コーナー
子どもたちが恥ずかしがらずに発言できるように、保護者の参加はNG🙅‍♀️
子どもたちが普段気になっている成長に関する不安を講師がぐんぐん引き出してみんなで盛り上がっていたそう。

この間は、山中校長と養護の先生が一緒に聴講してくださいました。


保護者の部

講義内容
  • 今の子どもたちの身体の成長と下着の話
  • 思春期の娘を育てる講師のおもしろ奮闘話
  • イマドキの下着を実際に手に取る体験会
  • 質問コーナー

自分達が通った道ではあるものの、いざ娘の成長を目の前にして、どうやって寄り添えばいいのか、その成長の過程においてどうやって下着を選び勧めたらいいのか、学びの多い時間となりました。

参加してくださった保護者の方の声

最後に、参加してくださった皆さまの声の一部をご紹介します。

講義内容について


本日の講義内容の満足度を教えてください。










上記の回答をした理由をお聞かせください。
  • 講師の先生が、お子さんの実体験もふまえ明るく丁寧に説明くださり、質問にもしっかりお答えいただき参加した甲斐がありました
  • もちろん調査や統計結果も参考になりましたが、講師の方の実体験も含めたお話しは、とても身近で、理解しやすいものでした。
  • 講師の方がとても楽しくお話してくださり、和気あいあいとした感じがすごく良かったです。どんな質問にも丁寧にお答えいただけたので、質問もしやすかったと思います。
  • 実際に色々な種類の下着を見て触れることで今後の下着選びの参考になりました。
  • 講師の方の説明が分かりやすく、下着の実物の確認も出来た
  • 気になっていたことについて色々教えていただいたので、とても満足です。
  • 対面で色々と質問ができ良かったです。

まだ参加したことのない保護者・友人に参加をすすめたいと思いますか?









上記の回答をした理由をお聞かせください。

  • 知ってるようで知らなかったこと、分かってるようで分かってないことが改めて知ることができたから
  • 自分が体験したことではありますが、やはり初めての女の子のお母さんには聞いてもらうと、子供の成長や接し方がよくわかると思ったから。
  • 少しでも子どもの下着選びや生理に悩んでいたら参加したらスッキリ解決するんじゃないかな?と思います。
  • ただ、ワコールさんの他のオンライン講座やホームページなどにも情報があるようなので、無理に仕事を休んでまで絶対に参加ではなく、都合が合えば参加したら良いかなと思います。
  • どの段階でどのような下着を選べば良いのか具体的なイメージが掴める
  • 色々な情報を得ることができるので。
  • 分かっていたと思っていてもそれが違っていた事もあったので。

運営について


来年度の開催形態について
上記の回答にした理由をお聞かせください。
  • 直接質問ができるから
  • 質問しやすい環境はとても大事だと思います。
  • オンライン開催で良いと思っていましたが、リアルならではの楽しさがあり、対面も良いなと思いました。ただ、興味はあるけど平日都合が付かない保護者の方もいらっしゃると思うので対面+動画サイトが良いかなと思います。
  • ちょっとしたことも質問しやすい。下着の実物の確認が可能
  • 質問などをすぐに出来るので。
  • 実物の下着を見せてもらったりする事ができたのが良かったです。

開催日時について

まとめ

今回の参加者アンケートから対面での開催の満足度の高さを実感しています。

運営に関しては、土曜開催希望もあったので学校側に相談したところ、土曜であればいちょう棟開催で調整可能とのこと。
来年の状況を鑑みて土曜開催も検討していきたいところです😊

来年の実施形態はまだまだ模索中ではありますが、ご興味をお持ちいただけるようでしたら是非ご参加ください!

QooQ