みんなを守る合言葉『いかのおすし』

2022年12月6日火曜日

110番の家 ひよみなPTA

みんなの安全を守るあいことば
いかのおすし

もうすぐ冬休みですね!
クリスマスにお正月、何をしようかな?と子どもたちはとてもワクワクしていると思います🐥

学校がお休みの間、お友だちと遊んだり、習い事の行き帰りなど、子どもだけで行動する場面もあるかと思います。
不審者は子どもが1人のときを狙っています。
普段行きなれている公園や道でも大人の目が届きにくい死角となる場所があり、危険がひそんでいます。
子どもたち自身が自分の身を自分で守って安全に冬休みを過ごせるよう
ぜひご家庭で防犯標語『いかのおすし』をあいことばに
お子様と冬休みの過ごし方について話し合っていただければと思います。



◆優しく話しかけられても
知らない人にはついていかない!


◆車で送ってあげるよといわれても
知らない人の車には絶対にらない!

◆知らない人に連れて行かれそうになったら
おごえでさけぶ!
大きな声でまわりの人に気づいてもらおう。
防犯ブザーも効果的📢

◆知らない人に声をかけられたり、追いかけられたら
ぐに逃げよう!
もしものときに安心して逃げこめる
交番やお店、こども110番の家が
どこにあるか知っておくと安心🏠
こども110番の家マップはこちらに掲載されています。


◆こわいことがあったり、みたりしたら
すぐに大人にらせよう!


PTAメールに不審者情報をご連絡いただいた場合、直ちに学校へ報告し、学校で子どもたちに注意喚起をおこなうなどの対策をお願いしています。











お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ