12月役員会ご報告

2023年12月8日金曜日

PTA役員 役員会

第8回PTA役員会を12月7日(木)に開催しました。

校庭の大きないちょうの木が見頃で、風に舞ういちょうの葉がとてもきれいでした✨
グラウンドで体育をしている子どもたちからも「わぁ〜、きれい!」の声が聞こえてきました😊クリスマスコーデのひよたんとパシャリ♪いちょうの葉は校章にも描かれているように、ひよみなのシンボルでもありますね。保護者の皆さまも、この時期に来校した際は、是非ご覧ください🐥



八田副校長先生より、横浜市の授業研究会がひよみなでも開催され、6年4組が前向きに取り組み、職員そして子どもたちにとっても、とても良い経験につながったということをご報告いただきました。また、ご家庭での体調管理の徹底について、引き続きご協力のお願いがありました。


12月の主な議題について

1.PTA役員候補者の公示について
2.校外委員・推薦委員の選出について
3.学校向け連絡アプリ「すぐーる」について
4.令和6年度PTA広報誌(先生紹介号)について


1.PTA役員候補者の公示について


今年度も保護者の皆さまに推薦活動へご協力いただき、令和6年度PTA役員候補者が決定いたしました。詳細は、先日学校から配付されました「公示」をご確認ください。
また、推薦活動にご尽力いただきました推薦委員の皆さま、本当にありがとうございました。


2.校外委員・推薦委員の選出について


新しい年度を迎えるにあたり、令和6年度の校外委員・推薦委員の選出を行います。今回は、事前アンケート(立候補受付)と抽選の二段階で行う予定です。
12月15日(金)に詳細について保護者の皆さまへ配信いたします。


3.学校向け連絡アプリ「すぐーる」について


来年度から横浜市の小学校全校に、学校向け連絡アプリ「すぐーる」が導入されることになりました。ひよみなでの導入にあたり、保護者の皆さまがより使いやすく、よりスムーズに学校との連携を図れるよう、様々な角度から検討を進めていただいているようです。


4.令和6年度PTA広報誌(先生紹介号)について


毎年、保護者の皆さまが楽しみにされているのが、PTA広報誌(先生紹介号)ではないでしょうか😊来年度についても、発行を予定しています。広報委員がなくなり、現在はPTAから発行している広報誌ですが、今後の役員さんにとっても負担が軽減されるよう、作成ツールを含め慎重に検討・準備を進めております。来春の先生紹介号を楽しみにお待ち下さい🐥


さくら門の近くに「ゆず」がたくさん実っています↑
穴場スポット!!(笑)でも、意外と子どもたちは知っているようです😊


校庭にいた子どもたちと一緒に、ひよたんの写真撮影🐥
いつでも大人気のひよたんなのでした♪

QooQ