令和6年度 ツボミスクール開催レポート

2024年5月31日金曜日

イベント ツボミスクール ひよみなPTA

2023年5月16日(木)にツボミスクールを開催しました🌸

ひよみなPTAでは、毎年宿泊学習が行われる前にツボミスクールを開催しています。

昨年、保護者の皆さんから「日程調整しやすい」とのお声を多くいただき、今年も引き取り訓練の日に実施しました。

たくさんの応募に、ひよたんも喜んでいます♪
募集開始早々、多くの参加申し込みをありがとうございました!

株式会社ワコールより専門の講師の方がご来校くださり、有意義な時間を過ごせたかと思います😊

講義内容

ここでは簡単に講義の概要をご紹介します。次回以降に開催する際の参考になれば幸いです。

保護者の部

    • からだの変化について
    • 下着のサイズや選び方について
    • 講師の娘さん(高校生)の体験談
    • 質問コーナー

    いざ話すとなるとタイミングが難しい、成長過程における下着選び。

    講師の方も思春期の娘さんを育てているとのことで実体験を交えたリアルな話をたくさん聞くことができました。

    明るい雰囲気の中での楽しく面白いお話に、終始リラックスした雰囲気の講習でした☺️下着のステップアップのさせ方など、知らないことを専門の講師の方から学べる大変良い機会になったかと思います✨

    実際の下着を手に取って、いまどきの下着の仕組みに驚きの声も上がっていました!

    女子児童の部

    • からだの成長について
    • 下着のサイズや選び方について
    • 質問コーナー

    女子児童の部は、教員・保護者不参加で行われました。親とは別に受講することで、気恥ずかしさや照れ、質問のしづらさが軽減されたのではないでしょうか。

    これから変化していく中で、戸惑うことも多いかもしれませんが、今日のお話を聞いたり体験したことで、心の準備が少しずつできたのであれば、とても嬉しいです😊

    女子児童コースのみの参加のご家庭は、ぜひお子様が持ち帰った冊子をご覧ください♪

    お土産にエコメジャーも配られたので、自宅でお母さんと一緒にサイズを測ってみるのもいいですね!

    参加してくださった皆さまの声

    最後に、保護者アンケートで寄せていただいたコメントの一部をご紹介します。

    アンケートへのご回答、ありがとうございました。


    📝講義へのコメント
    • 娘と下着について話す、良いきっかけになりそう
    • 知っているつもりになっていたけれど、理解していなかったことがわかった
    • 体の変化に応じた下着の選び方・ステップアップのさせ方を聞けて良かった
    • 専門の方から話を聞く機会があまりなかったので、参考になった
    • 講師の方のお話がとても面白かった

    ☺️満足度・おすすめ度
    • 体が変化していくことに対し、ネガティブな印象がなくなった
    • 講師の方の経験談もあり、共感しながら聞くことができ、理解も深まった
    • 改めて正しい知識が得られるので、参加したことがない人にもぜひ勧めたい
    • 疑問に思っていたことが解消された
    • 今後に向けての良い心構えができた

    ⭐️運営面について
    • 今後も続けていただきたいと思えるイベントだった
    • 引き取り訓練の日と同じで参加しやすかった
    • 実際に下着を見たり触ったりするのは、対面開催ならではで良い
    • オープンチャットでの募集は大体の参加人数が事前にわかるので良いと思った

    🐣その他のコメント

    その他、同学年の保護者の方と知り合えて、悩みを共有できて良かったというコメントもいただきました☺️
    イベントをきっかけに、同じ地域に住む保護者同士のつながりが増えていくと素敵ですね✨

    また、今回のイベントはLINEオープンチャットを使用して参加募集を行いました。

    5月1日に開催した交通安全教室(こちらのブログ記事内でもご紹介しています)と同様、今年度は保護者イベントに応募しやすい方法を模索してまいります。

    参加してくださった方々からは「応募しやすい」「連絡がとりやすい」と好評でした。今後のイベント運営の参考にさせていただきます。

    イベント参加においては、応募・参加するまで多少なりとも緊張したり不安に思う児童や保護者の方もいらっしゃるかと思います。

    PTAでは、皆さんに「応募してよかった!」「思い切って参加したことで、いい経験になった!」と思っていただけるような有意義なイベントを企画・開催してまいります🐣


    面白くて勉強になる!と評判の講座。興味のある方はぜひ次回以降、参加をご検討ください♪

    オンライン講座のご案内

    オンラインでからだの成長や下着のことについて学べる、参加無料のオンライン講座もあります。事前予約が必要となりますので、詳細は下記リンク先をご覧ください。

    ガールズ親なび「ワコールの学ブラ講座」 (親子編、保護者編があります▶️)

    また、ツボミスクールの保護者向け動画も公開されています。


    山口先生と上地先生、素敵な時間をありがとうございました!

    ツボミスクールは、来年度以降も開催の予定です。

    今回ご都合が合わなかった方、「まだ早いかな?」と参加を見送った方も、本レポートが次回参加ご検討の参考になれば幸いです😊

    お知らせ

    令和6年度「おはパト」実施概要

    このブログを検索

    QooQ