6月 役員会ご報告

2024年6月20日木曜日

PTA役員 ひよみなPTA 役員会

そろそろ梅雨入りの時期が近づいてきました☂️


ボランティアで毎日見守りを続けてくださっている学援隊の皆さま、おはパトに協力してくださっている保護者の皆さま、いつもありがとうございます。



さて、先月は2度「リアルひよたん」が子どもたちの前に登場する機会があり、お世話係としてPTAも出動しました🐣


一生懸命に歓声を送る子、恥ずかしそうに小さく手を振る子、笑顔でひよたんを目で追う子…子どもたちそれぞれの反応が可愛くてたまりませんでした☺️


1度目は全校生徒での開校記念式、2度目は1・2年生合同遠足の決起集会に登場!


それでは、6月11日に行われました第3回役員会についてご報告いたします。


6月の主な議題

  1. 5月PTA総会開催の報告
  2. 各教室開催のお知らせ
  3. ツボミスクール開催報告
  4. 「子ども110番の家」
  5. 箕輪小PTCとの意見交換会

15月PTA総会開催の報告


5月8日に書面にて開催されましたPTA定期総会について、改めて役員会内で結果報告が行われました。

詳細はPTAブログ:
 令和6年度5月 定期総会の結果報告 をご確認ください。

2.各教室開催のお知らせ


5月25日のミマモルメにて配信済みのため再掲となりますが、横浜市の各団体が開催する以下の教室・講習が開催されます。

【1】「救急救命法教室」および「防災安全教室」
 開催:9月、締め切り:6月21日(金) 申込:PTAメール
 詳細はPTAブログ:

【2】「はたふり講習」
 開催:6月  ※申し込み締切済
 詳細はPTAブログ:


先日、保護者の方々から講習等の案内を希望する旨のコメントをいただきました。

今後も適宜、ミマモルメ・ブログ等でご案内いたします。


3.ツボミスクール開催報告


5月16日(木)に、4〜6年生の女子児童とその保護者を対象とした「ツボミスクール」を開催しました。

多数のご応募・ご参加ありがとうございました。
参加してくださった皆さまから、貴重なご意見・ご感想をいただきましたので下記にてご紹介いたします。

▼ツボミスクール参加者のアンケート・ご意見(抜粋)

次回以降の参加をご検討の方、ぜひご覧ください🌷

4.「子ども110番の家」


「子ども110番の家」の登録継続確認をさせていただきました。

ご登録くださっている皆さまにおかれましては、子どもたちの安心安全を守る取り組みへの日頃からのご協力、ありがとうございます。

ご家庭でも、近隣で子どもたちとお買い物をする際などに、いま一度マークをご周知ください。

このマークをおぼえてね!こまったことがあったらたすけてもらおう!


5.箕輪小PTCとの意見交換会の報告


「箕輪小PTC(Partner-Teacher-Club)」、「箕輪小おやじの会」の皆さまからお声掛けをいただき、オンラインで意見交換会を行いました。

就学前の園・学童・現在の習い事などで、他校の子どもたちと何かしら接点のあるひよみなっ子も少なくないのではないでしょうか。

そのため、各小学校の学区内だけでなく、地域ぐるみで子どもたちを見守りながら、子どもも大人も地域でのつながりをさらに意識していければと思います☺️

また、箕輪小が取り組んでいる保護者ボランティアの在り方や日吉南小のITC化などについても情報交換を行い、有意義な時間となりました。

本館前に立派な蓮が咲いていました!カエルも発見しましたよ🐸 by PTA代表




QooQ