【次年度PTA推薦】無理なく活動できるPTAを目指して

2024年8月1日木曜日

PTA役員 推薦委員会

 ひよみなPTAは、学校と保護者が協力して子どもたちの健やかな成長を図ることを目的に、「できる時にできる人が無理なく活動できるPTA」を目指して改革を進めてまいりました。

前回のブログで触れさせていただきましたが、本年度はさらに参加しやすいPTAとなるよう、役員の推薦制を廃止し、立候補制への移行を検討しています。

推薦廃止の検討理由


検討理由は以下の2点です。

1. 自分に合ったタイミングでのPTA活動を可能にするため


1つめは、自分に合ったタイミングでPTA活動ができるようにしたいということです。

これまでの匿名による推薦制では予期せず推薦されることもあり、役員になるタイミングを自身で選ぶことができませんでした。

  • 「下の子が入学して落ち着いてからやりたかった」
  • 「町内会の役員と時期を重ならないようにしたかった」

など、ご事情はそれぞれにあると思います。

立候補制にすることで、自分に合ったタイミングでPTA本部の活動に参加できるようになります。


2. 本年度は推薦委員の立候補が1人もいなかったため


もう1つは、本年度の推薦委員の立候補が一人もいなかったことです。

同時に募集した校外指導委員はほとんどが立候補で決まりました。
これは、推薦委員の活動が保護者にとって負担であるということが反映された結果であると考えられます。

そのような中でも引き受けてくださった推薦委員の方には感謝しております。

検討のうえ、立候補制へ移行できる見通しがたった場合は、来年度の推薦委員の募集は行いません。

その場合は、以下のような運用方法に変更予定です。

  1. これまで推薦委員が行っていたPTA役員候補者へのご連絡やご説明をPTA本部役員が行う
  2. 今までPTA本部役員のみで企画・運営を行っていたイベント(給食試食会など)は、保護者から都度ボランティアを募集 
  ※PTA本部役員の負担だけが増えないようにするため

なお、本取り組みはトライアルで実施いたします。結果によっては来年度以降、従来の推薦制に戻す可能性もありますので、ご承知おきください。

最後に


役員の立候補制への移行および推薦委員のあり方について一緒に考えていただける方は、9月11日(水)10:00〜11:00に開かれる「ひよみなサロン」にご参加いただき意見交換をさせてください。

ぜひ多くの方と一緒に考えていければと思っています。
ひよみなサロンの詳細は7月2日にすぐーるで配信されました「学校だより7月号」でご確認ください。

子どもたちのために学校の活動をより良く支援したい、そして楽しめるPTA活動にしたいという思いで検討をしています。

どうぞご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


お問い合わせはPTAメールアドレス:hiyominapta@yahoo.co.jp まで

QooQ