7月 役員会ご報告

2024年7月8日月曜日

PTA役員 ひよみなPTA 役員会

例年より遅く関東でも梅雨入りしましたが、雨の日が少なく厳しい暑さの日が続いています。

プール授業では、プールに入る前のシャワーを「地獄のシャワー」と名付けて、キャーキャー言いながら冷たさを満喫している…という話を耳にしました☺️

暑い中、指導してくださる先生方や、プール監視のボランティアをしてくださっている皆さまのおかげで、子どもたちが安全に楽しめているようです。

子どもたちのために様々な活動にご協力・ご参加くださり、ありがとうございます。

子どもたちはそろそろ夏休みが楽しみになってきている頃でしょうか?

それでは、7月2日(火)にオンラインにて行われました第4回役員会についてご報告いたします。

7月の主な議題

  1. 各会議の参加報告
  2. 今後開催される会議・イベントについて
  3. 次年度のPTA推薦について
  4. その他

1.各会議の参加報告

6月は、学校内外で下記の会議が開催されました。

  • ひよみな放課後学び場クラブ運営委員会
  • 日吉南学童保育所 第一回公式運営委員会
  • キッズクラブ評議会
  • スクールゾーン協議会
  • 運営協議会分科会
日頃より、各委員やボランティアとして携わってくださっている保護者および地域の皆さま、いつもありがとうございます。

登下校中の安全確保、放課後・夏休みにも子どもたちが安心して過ごせるための取り組み等、各会議で報告および協議が行われました。

また、日吉南小学校PTAが横浜市PTA広報紙コンクールWEB版の会長賞を受賞いたしました。

他校の方々からも「かわいい!」と評判のひよたん

それに伴い、6月17日開催の横浜市PTA連絡協議会総会で表彰されました。


2.今後開催される会議・イベントについて


本年度は、保護者の皆さまにご参加いただけるイベントや地域で連携した子ども向けイベントなどの実施が計画・予定されております。

詳細につきましては後日、すぐーる「学校活動応援チャネル」やPTAブログにてお知らせいたします。

楽しみにお待ちください🐣


3.次年度のPTA推薦について


ひよみなPTAでは、教職員および保護者の負担を極力減らし、誰もが参加しやすいPTAを目指していく取り組みを日々行なっております。

今後、取り組みの一環として、次年度のPTA推薦委員の在り方について改革を進めていく予定です。

PTA役員および推薦委員会内でのみ決めるのではなく、役員会や「ひよみなサロン」へご参加いただき、広く保護者の皆さまのご意見を伺いながら考えていければと考えております。

具体的な事柄が決まりましたら、追ってお知らせいたします。


4.その他


次回のPTA役員会は9月開催を予定しております。

イベントのお知らせ等につきましては、随時ブログ等にて配信予定です。

1年生が育てているアサガオも少しずつ咲きはじめています♪





QooQ