ひよみなサロンレポート2024!

2024年9月15日日曜日

ひよみなPTA

毎月の「学校だより」やひよみなwebサイト内「学校日記」にも掲載されている「ひよみなサロン」。学校・保護者・地域の皆さまをつなぐ場として開催されています🐥

とはいえ、興味があっても「どんなことをしているんだろう?」「行くのにはちょっと勇気が💦」という声もチラホラ……。

そこで、9月11日に開催された「ひよみなサロン」にひよたんが潜入してきましたので、レポートをお届けします!

6人の保護者が参加。「同じ学年なんですね♪」「子どものこんなことってありますよね〜」
など、初対面からなごやか😀

「スポーツフェスティバル(仮)」へ向けて!

秋のスポーツフェスティバル(仮)へ向けての動きが本格化。「勝ち負けにこだわらない」「ひよみなが一体となって楽しもう」と、子どもたちで名前や競技を決めているそうです☺️

校長先生によると、実行委員会の子どもたちが「最終学年の6年生の想いを大切に」「下の学年のことも置き去りにしない」…と考えを巡らせながら議論しているとのこと。

子どもたちが主体的になって行事に向き合い、先生方が子どもたちの意志を最大限に尊重してくださっていることがよくわかりました。

「『例年通り・これまでと同じ』は安心安全だけど、子どもたちに委ねる勇気も持って…」とのお話には親としても学ぶことや感じるところが多くありました。

高学年の優しさや思いやり、低学年が高学年に憧れている気持ちなどにも触れることができ、より当日が楽しみに✨

お時間を割いてブログを読んでくださった方にも、学校と子どもたちの熱意が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

実際の「ひよみなサロン」ではもっとたくさん、学校生活の様子を聞くことができました!

校長先生が各教室を回った際などに見聞きされた可愛いエピソードやおもしろ発言に、何度も笑いが起き、とても楽しい時間でした♪

次年度PTA本部役員の立候補制導入の検討


前回のブログ記事「9月 役員会報告」でもお伝えした通り、今回は特別に「ひよみなサロン」の場をお借りして、次年度PTAに関する意見交換を行いました。

PTA本部役員やPTA主催イベントのボランティア活動について、新しい視点からの様々なご質問やご意見をいただくことができ、大変貴重な時間でした。

場を提供してくださった山中校長先生、ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

いただいたご質問、ご意見、ご要望等は他の本部役員とも共有し、今後の検討や活動へ最大限活かしてまいります。


おまけ:うさぎのラテちゃん近況報告

さて……普段、校庭の小屋で飼育されている「ラテちゃん」をご存知ですか?

まだまだ暑い日が続く中、ラテちゃんはどうしているんだろうと心配されている方もいるかもしれません。

今は、校長室で元気に過ごしています!

人懐っこいラテちゃん🐰

ひよみなサロン」の途中、ラテちゃんのお世話をしに子どもたちがやってきてくれました♪キレイな草やお水に取り換えてもらって、ぴょんぴょん飛び回っていましたよ❤️

ひよたんもラテちゃんにごあいさつ🐣

たくさんのひよみなっ子たちに愛されているラテちゃん&ひよたん


以上です!

ひよみなサロン」は、誰でも校長先生や地域の方、他の保護者の方とお話しできるオープンな場。

校長先生や他の保護者の方から、普段は聞くことができないお話を聞けて楽しかったです😄前年度の話や他学年の話などからの学びや気づきもあり、参加してよかったなぁ✨という感想を持ちました。

特に質問も困ったことも学校への要望もないなぁ……そんな方でもぜひ気軽な気持ちで参加していただきたいなと思える空間でした。

来月以降の開催については、今後の「学校だより」をご覧ください♪

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ