5月役員会ご報告

2023年5月17日水曜日

PTA役員 役員会

心地よい風が吹き抜ける季節になりました🍀
強まる日差しに、子どもたちの水分補給や熱中症対策も気になります。
今年も早めの準備を心掛けたいですね😊

第2回役員会は511日、PTA活動室から名称が変わった『地域交流室』にて行われました。
校庭では子どもたちの体力テストが実施されるなか、山中校長先生や八田副校長先生と和やかに意見交換しました🌸


5月の主な議題

  1. 教職員の働き方改革の取り組みについて
  2. 試食会
  3. 資源回収奨励金の使い道
  4. ひよたんリフレクター
  5. おはパト看板について

1. 教職員の働き方改革の取り組みについて


山中校長先生から日吉南小学校においても深刻な残業時間の先生がいらっしゃる現状をお伺いし、改善のために保護者としてできることについて改めて考えさせられました。
下校後には忘れ物を取りに行かないなど、できることからしっかり協力していきたいです。
※詳しくは学校からのスクリレをご確認ください。

2. 試食会


今年度は4年ぶりに給食の試食会を計画しています!
子どもたちが毎日食べている給食にご興味あるご家庭も多いことと思います😊
1~4年生の保護者を対象に、また上限人数はございますが、栄養教諭の森岡先生のお話をお伺いしたり、給食当番を体験できる貴重な機会です。時期は後期で調整中です。どうぞお楽しみに✨

3. 資源回収奨励金の使い道


資源回収奨励金の有効な使い道について先生方とお話するなかで、運動会の6年生ソーラン節の長半纏(ながばんてん)が古くなっていて、そろそろ新調したい!というご意見をいただきました。
下級生からも憧れのソーラン節を、新しい長半纏で踊る6年生の姿✨想像するととても楽しみです😊デザインや仕様を慎重に選びながら進めてまいります。

4.ひよたんリフレクター


ひよみな地域で、子どもたちを日頃から見守っていただいている方々へお配りする「ひよたんリフレクター」を先生方へお渡ししました👏
八田副校長先生も記念撮影に快く応じてくださり、ひよたんも嬉しそうでした✨




5.おはパトの看板について


日頃よりおはパトの見守り活動にご協力ありがとうございます。
5月より、栗原商店付近交差点の車両進入禁止の看板を撤去しています。

おはパトマニュアルとシフト表をご確認いただき、あいさつと(道に広がらない、ポケットから手を出すなど)の適宜声掛けをお願いします。
※児童以外の交通ルール違反者への声掛けは不要です。





お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ