7月役員会ご報告

2023年7月11日火曜日

PTA役員 ベルマーク 役員会

いよいよ梅雨明けも近づきました。
学校では1年生の育てるアサガオが鮮やかに咲きはじめ、夏本番の到来を感じます😊
蒸し暑い日々が続きますが、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。



7月6日(木)に、第4回PTA役員会を行いました。

7月の主な議題について

1.教職員の働き方改革の取組について経過報告
2.給食試食会
3.ソーラン節長半纏
4.怪我防止対策の鉄棒の下のマットについて
5.ベルマークとインクカートリッジについて

1.教職員の働き方改革の取組について経過報告


4月にご理解・ご協力のお願いが発信された教職員の働き方改革の取組について、校長先生より6月時点での経過報告がありました。
午前5時間制の導入やロイロノートを活用した連絡方法の見直しなどによって、先生方の時間外労働時間の削減に顕著な改善が見られているそうです。
秋に向け行事も増えていきますが、先生方がより元気な姿で子どもたちの前に立ち続けられるよう、今後も下校後に忘れ物を取りに行かないなど、できることを継続していきたいです。

2.給食試食会


9月11日(月)に開催する給食試食会について、当日のメニューも確定して準備を進めております。対象は1~4年生の保護者で、定員60名となります。応募方法など詳しくは、別途ご案内しますミマモルメ〈7/10(月)15時配信〉をご確認ください。
※定員に達しましたので、募集を締め切りました。

3.ソーラン節長半纏


5月の役員会報告で資源回収奨励金にて制作することをお伝えしていました、6年生の運動会ソーラン節の長半纏につきまして、学校と協議を重ねました結果、デザイン・仕様がいよいよ決定してまいりました。これまでのものにも愛着はございましたが、長年の使用により破れが見られたり、安全面やお手入れ面でも心配の声が上がっており、新調することに至っております。
保護者や地域の皆さんにご来場いただき、ひよみならしい、かっこいい6年生の姿をお披露目できるのを楽しみにしております。

4.怪我防止対策の鉄棒の下のマットについて


学校で、怪我防止対策として鉄棒の下のマットを購入したという報告がありました。鉄棒での運動や遊びも、これまで以上に安全性に配慮されながら行えること、ありがたく存じます。

5.ベルマークとインクカートリッジについて


ひよみなPTAでは、昨年度よりベルマークの収集は廃止しております。インクカートリッジについても同様、回収はしておりません。インクカートリッジを学校に持ち込まれた場合も廃棄されてしまうため、お近くのインクカートリッジ回収BOXへお持ち込みください。家電量販店や日吉本町地域ケアプラザなどに設置されていますのでご活用ください。

なお、過去収集したベルマークは今年度ボランティア委員会で対応しています。活動の様子はブログをご確認ください。

時代のニーズに合わせて、ウェブベルマーク活動のご協力をお願いしています。





お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ