ひよみなパートナー「図書ボランティア」活動のご紹介

2023年7月18日火曜日

ひよみなパートナー ボランティア

 「図書ボランティア」には、【整備班】【装飾班】【読み聞かせ班】があります📙
それぞれの活動報告が届きましたのでご紹介します。

読み聞かせ班の活動報告

読み聞かせ班は、学校からご指定を頂いた、水曜日の8時35分から15分ほどの時間で読み聞かせをさせて頂いています。昨年までは全学年でしたが、今年度は1・2年生、6・7組の皆さんが対象となりました。
どのクラスも真剣な眼差しで本を見て聞いてくれる姿が、読んでいる私達の読む楽しみにつながっています。

読み聞かせの本は、その日の担当のパートナーが、季節にあった本や、学年を考えた本を選んでいます。図書室の本から選ぶ時もあれば、個人で用意をした本を選ぶ時もあります。
毎回、学校のホームページに読んだ本の写真が掲載されています。親子で話題になると嬉しいです。

前期の活動は、残り少なくなりましたが、教室で元気な皆さんに会えることが嬉しいです。
「みなさんに、本と良い出会いをしてもらえるように!」
「皆さんと一緒に本がある楽しい時間を過ごせるように!」
本選びを頑張りますので、よろしくお願いします。


整備・装飾班からのお知らせ

前期の活動が終了しました。
今年度は、沢山の方が活動に参加してくださったおかげで、本の修繕も進みました。
先日、図書室司書の宇田先生から、本の修繕を教えて頂きました。大変好評で、今回参加できなかった方から、もう一度開催してほしいとのご要望を多数いただきましたので、第2回を10月に予定しています。
詳細が決まり次第、お知らせします。
皆様のご参加をお待ちしています。


では、素敵な夏休みをお過ごしください!
後期の活動も楽しみにしています😊

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ