11月役員会ご報告

2023年11月6日月曜日

PTA役員 役員会

 第7回PTA役員会を11月2日(木)にオンラインで開催しました🐥

通常は地域交流室で行っている役員会ですが、11月は学級閉鎖の影響もあり、オンラインでの開催となりました。先生方とは初めてのオンライン会議でしたが、滞りなく話し合いを行うことができました。活動状況に応じて、臨機応変に対応していくひよみなPTAでありたいと思っています♪

山中校長先生より、涼しくなり学習しやすい季節となりましたが、体調を崩す児童も多い状況です。校外学習や交流授業が行えるよう、ご家庭での体調管理の徹底について、引き続きご協力のお願いがありました。


11月の主な議題について

1.運動会を終えて
2.横浜市中学校給食(デリバリー型給食)試食会について
3.PTAカードの電子化について
4.令和6年度PTA会費について


1.運動会を終えて


4年ぶりの全校一斉の運動会は、保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの応援を受けて開催しました。たくさんのご準備をしてくださった先生方はもちろん、地域コーディネーター・パートナーの方々がお手伝いをしてくださいました。
目一杯の青空のもと、子どもたちの頑張っている姿や成長した様子を、たくさんの皆様と一緒に参観できたことに、深く感謝しております。
大人数が集まる運動会ということで、保護者の皆様には参観マナーのお願いをさせていただきました。ご理解とご協力をありがとうございました。

▼運動会の様子はコチラ
令和5年度 ひよみな運動会レポート!


ひよたんもソーラン節バージョンで応援しました🐥

2.横浜市中学校給食(デリバリー型給食)試食会について



11月20日(月)に5,6年生の保護者を対象とした、横浜市中学校給食(デリバリー型給食)の試食会を開催します。当日は教育委員会職員より中学校給食についてのお話も予定しております。
申し込みされた方は、持ち物などをご確認の上ご参加ください。
※すでに申し込みは締め切っております。

■11月20日(月) @いちょう棟 ぎんなんホール
受付開始     11:45
試食会開始    12:00
終了解散     12:45
■費用    
 1人300円(当日集金)
■持ち物    
スリッパ、外履きを入れる袋、筆記用具、箸やスプーンなど食具、ネームカード
■献立        
ごはん、肉団子のきのこあんかけ、白菜と油揚げの煮びたし、かぼちゃサラダ、豚肉としらたきのピリ辛炒め、ほうれん草とねぎのみそ汁
※ごはんのサイズは中盛、牛乳は付きません。


3.PTAカードの電子化について


毎年4月に学校へ提出するPTAカードについて、令和6年4月より紙での提出を廃止し、Googleフォームへの入力による電子化の準備を進めております。個人情報の管理や活用方法、転出者の対応など、具体的な運用を検討中です。


4.令和6年度PTA会費について


現在PTA会費は、ご加入一世帯あたり180円/月を活動経費として、学校納入金と共に口座振替で納付されています。
しかし、日吉南小学校においても、今後の少子化や世帯数の減少を踏まえ、PTAのご加入状況に関わらず、ご家庭単位でのご負担を検討する段階に入っております。

PTAの活動は、子どもたちが楽しく安全に学校に通うための、全ての児童を対象とした活動となっています。ご負担は全てのご家庭単位となりますが、金額としては減額とする方向で慎重に話し合いを進めてまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

QooQ