令和5年度 ツボミスクール開催レポート

2023年6月9日金曜日

イベント ツボミスクール ひよみなPTA

2023年5月26日(金)にツボミスクールを開催しました🌸

今年は、引き取り訓練前の時間帯に開催したこともあり、昨年より多くの方にお集まりいただきました。株式会社ワコールより専任講師の方のご協力のもと、楽しく理解が深められる時間になったのではないでしょうか✨

なかなか触れにくい話題も、大人も子どももわかりやすく、親子で学ぶ機会があるといいですね!ご都合が合わず参加できなかった方も、次回ご検討の参考になれば幸いです😊


講義内容

保護者の部

  • 今の子どもたちの身体の成長と下着の話
  • 思春期の娘を育てる講師のおもしろ奮闘話
  • イマドキの下着を実際に手に取る体験

成長過程においてどうやって下着を選びすすめたらいいのか、思春期の娘さんを育てる講師の方の実体験を交え、楽しくお話しくださいました🌷イマドキの機能性下着の紹介は知らないことも多かった様子で、驚きの声が上がっていました✨お子さんと一緒に落ち着いて対応していきたいですね✨

児童の部

  • イラストによる身体の成長の話
  • 下着を手に取る体験
  • 質問コーナー

児童の部は保護者抜きで行われます。親が一緒にいると質問しにくいという気持ちもありますよね。これからの変化で少なからず不安になることもあるかと思いますが、恥ずかしがらずに学ぶことが大切なのかも知れません😊


参加してくださったの方の声

最後に、参加してくださった皆さまの声の一部をご紹介します。


講義内容の満足度を教えてください

■児童の部

児童たちは、下着の選び方や役割について理解が深まり、自分の身体の成長についても詳しく知ることができたとのことです。クイズが面白かったとの評価もありました。女子だけの環境で気軽に話せたことも好評でした。ただし、身体のサイズの測り方については理解が不足しているという意見もありました。


■保護者の部

保護者は、実際に思春期の女子を育てる講師の話はリアリティがあり、聞いていて楽しかったと好評でした。細かい説明や実物に触れることで理解を深めることができたとのことです。親として自分のためにもなり、不安が解消されたという意見もありました。



まだ参加したことのない保護者・友人に参加をすすめたいと思いますか?


ぜひ参加をすすめたい理由には、専門知識のある方とのとても貴重な時間だったという意見がありました。仕事の関係でいつも参加できなかったが、引き取り訓練と一緒だったので参加できて良かったと、開催日程に関する評価もありました。


ご参加された方には、楽しく学びの多い時間になったことが分かりました。また、対面での開催や時期においても適切との評価をいただきました。ただし、成長が早い児童も増えていて低学年の親も聞きたい内容だったという意見もあり、来年度以降の参考にしてまいります。アンケートにご協力ありがとうございました。

PTAでは、児童と保護者の皆さんにとって有意義なイベントを今後も企画・開催してまいります。


月1回土曜日におうちの方向けのオンライン講座も実施中です。

「ワコールの学ブラ講座」




お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ