ひよみなでは夏にエアコンの故障が相次いだことをご記憶の方も多いと思います。
子どもたちの学校生活や地域の防災拠点としての役割にも影響があると考え
ひよみなPTAでは9月ごろより学校とエアコン故障について協議し、定期メンテナンスが有効と考え11月に横浜市会に陳情書を提出いたしました。
(10月役員会ご報告ブログでも議題として上がっています)
12月に横浜市会より前向きな回答がありましたのでご報告いたします。
陳情書
件 名
小学校に設置しているエアコンの定期メンテナンスについての陳情
陳情項目
横浜市立小学校に設置してあるエアコンの定期的な点検及び内部の清掃をおこなっていただきたい
陳情の理由・経緯等
コロナウイルス感染予防措置として換気のために教室の窓をあけながらエアコンを使用しているため、エアコン内部に埃が溜まりやすくなっている。そのためエアコンの効きが悪くなり、故障が頻発している。
現状、定期的なメンテナンスを行っていないため、故障してから修理の依頼をしており、季節によっては修理している期間は児童が教室を使えない状態となってしまうため、学校生活に影響を及ぼしている。
このまま故障が続けば買い替えなどのリスクもある。
また、地域の防災拠点としても、災害時にエアコンが使用できない教室があると避難住民の受け入れにも影響を及ぼしかねない。
教職員による定期的なフィルター清掃は行っているが、専門の業者による定期的な点検、及び内部の清掃を行うことで故障のリスクを減らして安心安全な学校生活がおくれるようにしていただきたい。
しかし、業者による定期的な清掃の費用を学校の予算から捻出することは難しいため、横浜市で横浜市立小学校に設置してあるエアコンの定期的な点検及び内部の清掃をおこなっていただきたい。
横浜市会より回答
令和4年11月15日受理いたしました陳情書につきましては、議員へ配付するとともに、 関係局 (区) に照会いたしました。その結果、次のとおり回答を受けましたので、これを送付いたします。
陳情第171号 (付託外) 市立小学校に設置されているエアコンの定期メンテナンス等を求める件
学校に設置されているエアコンについては、必要に応じてエアコン内部の清掃等を行っているところですが、学校における衛生環境の向上や設備の長寿命化を図る観点からも、定期的に専門業者によるメンテナンスを行う必要はあると考えていますので、エアコンの定期メンテナンスの実施に向けて検討していきます。