10月役員会ご報告

2022年10月6日木曜日

PTA役員 役員会

日増しに秋も深まってまいりました。

小学校では子どもたちが元気に運動会の練習しており、楽しみにされている保護者の方も多いと思います。

役員会とは月に1度、校長・副校長・教務主任・役員でさまざまなな事を話し合う定例会議です。

10月の役員会ではまもなく開催される運動会のことをメインに、その他たくさんのことを学校と役員で相談しました。

よくPTA役員が何をやっているのかわからないとのご意見をいただくとこがあります。
このブログで情報発信していき、少しでも保護者の皆さまと情報共有していければと考えています。

10月の役員会 主な議題

  1. 運動会について
  2. PTA費で購入し全校児童に配付している物の見直し
  3. エアコンの故障について
  4. 放課後の過ごし方
  5. 製氷機の購入

1. 運動会について

コロナの感染状況が落ち着いてきているため運動会実施内容の変更やスムーズに開催するために以下の事を検討しました。

・保護者の参加人数1人→2人

・PTA費で入退場門に臨時警備員を手配

・ボランティアの募集と配置場所

・ひよみなパートナーさんとの連携

・参加賞の選定

日吉南小学校は児童数の多い小学校です。
観覧場所によっては見えにくい場合もあるかもしれません。
特にゴール前は毎年混み合います。
気持ちよく子どもたちを応援できるよう、
観覧場所ではお互いに譲り合っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2. PTA費で購入し全校児童に配付している物品の見直し

学校で必要不可欠な物品(バンダナなど)は学校納入金での徴収を学校側と検討しています。

・配布している物のリストアップ

・学校納入金で徴収した場合はPTA会費の見直し

※近隣の箕輪小学校では全校児童に配付する物は学校納入金としているためPTA会費がひよみなと比べて安くなっています。

3. エアコンの故障について

今年度はエアコンが立て続けに故障しました。

換気のために窓を開けながらエアコンを稼働しているため内部にホコリがたまり故障の原因のひとつとなっています。

・フィルター掃除は学校の先生が行ってくれている

・業者による内部清掃の費用が高く学校予算では数年に一度

・子どもたちの健康や学校生活への懸念

・定期的な内部清掃や点検の実施をしてもらえるようPTAから横浜市会に陳情書の提出を予定

4. 放課後の過ごし方

ボール遊び禁止の公園にてボール遊びをしていて、
ボールが交通量の多い道路へ出てしまい、
自動車が急ブレーキをかけている場面を目撃したとの報告がありました。

・学校でも指導してくれていますが、なかなか子どもたちには伝わりにくい

・教員の働き方改革もあり、放課後、学校外での出来事の対応が難しくなった

子どもたちの安全のためにも学校、地域、ご家庭が連携していくことが重要です。
大きな事故になる前にご家庭でも放課後の過ごし方や登下校の方法を今一度子どもたちと話し合ってみていただければと思います。

5. 製氷機の購入

地域の防災対策(熱中症対策)として製氷機を購入しました。
くわしくは「保健室に製氷機を設置しました!」をご覧ください。





お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ