1月役員会ご報告

2023年1月11日水曜日

PTA役員 役員会

長いようで短い冬休みも終わりました。
皆さま冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
毎年1月頃はインフルエンザなどの感染症が流行する時期ですので、体調管理にも気を付けたいですね。
横浜市立の小学校では空気の見える化プロジェクトとして、1月10日から全クラスにCO2モニターを設置し、そのうちの4台はネット上からCO2濃度・室温・湿度が確認できるようになりました。

1月の役員会 主な議題

  1. ひよみな なぞときウォークラリー
  2. 卒業式について
  3. 外注カーテン洗い
  4. 区Pによる防犯講座イベント
  5. 来年度「おはパト分科会」発足予定

1.ひよみな なぞときウォークラリー

・冬休み明けに申し込みを忘れていたとのお声を受け
申し込み期限を延長し1月16日まで受け付けております!

前半のお申し込みが多いので、ゆったり謎ときを楽しみたい方は後半がおすすめです。
ボランティアも1月16日まで募集していますので、子どもたちが楽しく謎ときできるようご協力よろしくお願いします😀

・地域インターネット新聞「日吉新聞」さんに取材依頼予定

2.卒業式について

・ガイドラインの改訂により人数制限が緩和されつつあるため、状況を見ながらではあるものの保護者2名参加を検討中!

・来年度卒業係の募集見送り予定
例年、卒業係主導で様々な企画をしていただいておりましたが、コロナ禍のため出来ないことも多く、来年度より卒業証書フォルダは学校納入金にて徴収となり、卒業係で決めていただくことが卒業記念品の発注のみとなってしまうため、卒業係の募集を見送る予定です。

3.外注カーテン洗い

・今年度も春休み中にカーテン洗いを行う予定
・2社から見積もり中

4.区Pによる防犯講座イベント

・2月ごろに保護者向け護身術講座の開催を検討中
・詳細が決まりましたらブログにてお知らせいたします

5.来年度「おはパト分科会」発足予定

・タスキの廃止もあり、校外委員会、PTA役員、学校側と子どもたちの安心安全な通学を守りつつ、保護者への負担感を減らすためどうすべきかを協議してまいりました。
これからのおはパトのあり方を検討し実行するにはボリュームがあり、子どもたちへの影響も大きいため来年度「おはパト分科会」の発足を予定しています。
・おはパト分科会発足に先立ち、保護者の皆さまにおはパトについてのアンケート実施を予定しておりますのでご協力よろしくお願いします。


お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ