3月役員会ご報告

2023年3月1日水曜日

PTA役員 役員会

 日増しに暖かい日が増え、春はもうすぐそこですね。
花粉が飛び始め、花粉症には辛い季節ですが、
校庭では梅の花が見事に咲き、池ではメダカが気持ちよさそうに泳いでいました🌸

3月1日は、今年度最後の役員会でした。
コロナ禍をチャンスと捉え、今年度はチャレンジする年だったと感じております。

今年度やって良かったこと、来年度チャレンジしたいことなど、
最後の役員会も盛りだくさんな内容となりました。




3月の主な議題

  1. 来年度、午前中5時間について
  2. PTA定期総会
  3. 区Pによる防犯講習
  4. 腕章回収について

来年度、午前中5時間について

今年度、試験的に導入された午前中5時間が、来年度は本格的に導入されます。
横浜市内の小学校では100校ほどが午前中5時間を導入し始めており、近隣校でも午前中5時間の学校が増えてきております。
子どもたちの休み時間がきちんと確保されているのか、心配されている方も多くいらっしゃると思いますが、先生方が適宜休み時間をとってくださっているそうです。
また、下校時刻が早くなりますので、ご家庭でも放課後の過ごし方などを話し合っていただければと思います。
午前中5時間についてのご意見・ご質問は学校までご連絡ください。

PTA定期総会

2月20日にPTA定期総会を書面にて開催いたしました。
PTA会員の皆さまにはオンラインでの表決書のご回答ありがとうございました。
今回の総会では完全ペーパーレス化とさせていただきました。初の試みということもあり、紙での提出だったときよりも、表決書の提出の方が減少してしまった事に対して、来年度への課題と感じております。
総会の結果についてはこちらをご確認ください。

区Pによる防犯講習

保護者向けの防犯講習を開催しました!
不審者は子どもが1人でいるときを狙っています。
日頃から保護者は子どもたちを守るために、どんなことに気をつければ良いか、どんなことを子どもたちに伝えれば良いかなど、保護者として、すぐに実践できそうな方法などを教えていただきました。
防犯講習の様子はこちらをご覧ください。

腕章回収について

新型コロナウイルス流行前までは再利用するため腕章を回収しておりましたが、
衛生面等を考え、現在は再利用はしておりません。
今年度より腕章回収も廃止となります。
6年生の保護者さまで、来年度在籍する児童がいないご家庭では、
腕章にハサミを入れるなどし、各自適切に処分をお願いいたします。

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ