会計のお仕事についてご紹介します

2022年9月1日木曜日

PTA役員 ひよみなPTA

会計のお仕事について説明します。

【会計】と聞くとどうも難しい・堅苦しいイメージが先行しますがそこまで難しい事はなく、楽しく出来るお仕事です。

PTA会員の皆さまからお預かりした大切な会費を扱いますので、もちろん慎重にはなりますが
出入金の為、銀行に行くタイミングや収支の記録や管理等、自宅作業も可能なので、自分のペースで仕事を進められます。
現在は印刷作業などがなくなり、オンラインで対応できることなども増えたため、来校頻度も月に1〜2回程度と他の役員と同じです。

主な仕事内容はこちらです。
  • PTA会費の収支の記録と管理
  • 銀行の通帳・印鑑・キャッシュカードの管理
  • 年度予算案・決算案の作成
  • 会計監査資料の準備
  • PTA活動に必要な備品の管理・補充

現状、2人体制での対応となり、困ったことがあればその都度相談しながら取り組めます。

また、今までの人生の中でお金を扱う仕事に就いたことはない!
という方でも気負いすることなくできる事ばかりです。

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ