令和5年度 PTA活動報告と来年度に向けて

2024年3月19日火曜日

PTA役員 ひよみなPTA

令和5年度は新型コロナウィルスが5類へと移行し、コロナ禍で制限されていた活動が少しずつ再開した一年でした。

ひよみなPTAとしては、前年度にやりきれなかったことのバトンを新体制で受け取ってから、その実現に向けて保護者の皆さまと共に悩みながら、進み続けた一年だったと感じています。

昨年度はPTA役員内部の効率化がメインでしたが、今年度は、おはパト体制の変更、校外カードの廃止、PTAカードの電子化、ひよみな応援活動費の新設など、保護者の皆さまに関わる部分での改革に取り組みました。

これまでから大きく変わる部分が多く、何が正しく安全で安心なのかは誰もわからない中、皆さま方も不安に思うことがたくさんあったかと思います。

それでも改革を進めることができたのは、新しい取り組みをご支持いただき、ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、先生方のご理解ご協力のおかげです。

1年間ありがとうございました。

令和5年度 トライしたこと

  1. 運用方法の変更
    1. a. おはパト新体制の検討
      b. PTAカード(紙)、校外カードの廃止とクラウド管理の導入
      c. 校外指導委員会の資源回収見回り廃止
      d. 校外指導委員会の地区班廃止
      e. 110番の家情報のクラウド管理開始
      f.  来期委員の立候補募集アンケートの実施と抽選方式変更
      g. 委員の学年選出廃止
      h. ひよみな応援活動費の新設
      i.  卒業式係の廃止

  2. 新規取り組み
    1. a. 個人情報漏洩補償制度への加入
      b. みまもりリフレクターの配布開始
      c. ソーラン節半被の制作

  3. 活動の再開
    1. a. スクールゾーン運営協議会の対面開催を再開
      b. 防災訓練会議への協力
      c. 給食試食会の再開
      d. 紙面PTAだよりの発行

  4. 新規イベント開催
    1. a. 中学校デリバリー型給食試食会の開催

令和6年度に向けて

令和6年度はいよいよおはパト新体制の運用が開始されます。

子どもたちの安心安全な登下校を実現しながら、誰もが参加しやすい、時代にあった「おはパト」になるよう運用開始後も改善を重ねてまいります。

また、昨年度今年度と、運用面での変更がたくさんありました。効率化が進みさまざまな運用がシンプルになったことで、これまで以上に児童や学校全体のための活動に時間をかけられる土台ができました。

新しい生活様式に合わせつつ、児童も先生方も保護者も楽しく元気に、ひよみなの一員であることが誇らしく思えるようなひよみなPTAの活動を来年度は積極的に検討していきたいと考えております。

今後ともPTA活動にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



昨年の令和4年度にトライしたことは以下の記事をご参照ください。


お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ