令和5年度「 ひよまな」通信 最終号

2024年3月15日金曜日

ひよまな ひよみなパートナー

《ひよまな》パートナー運営委員会放課後学び場ボランティアさんよりお知らせです。

昨年6月からスタートした《ひよまな》は3月14日(木)に最終日を迎えました。
ご登録・ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今年度はお試し開催として、水曜木曜の一斉下校時間から1時間程度実施しました。
毎回20名前後の子ども達が参加してくれました。

主な過ごし方としては、宿題や持ち込み課題をしたり、ゆったり読書を楽しむ様子が大半を占めました。ボランティアにわからないところを質問したり、一緒に調べ物をしたり、ときには読み聞かせにじっと耳を傾けてくれる子もいました。
後半からは友だちと遊ぶ約束をしてきたので、宿題だけ済ませて帰る子、終了後キッズイベントへ参加する子もいました。

《ひよまな》の過ごし方をお子さん一人ひとりが考えて、ご家族とお話しして参加している様子や1年間の成長が感じられ、ボランティア一同とても嬉しく思います。
今後も地域の一員として、ひよみなっこの成長にお役に立つことができれば幸いです。

横浜市放課後学び場事業を目指して


令和6年度より《ひよまな》は「ひよみなパートナー運営委員会」から「ひよみな放課後学び場クラブ運営委員会」へ引き継ぎ、開催を目指して準備中です。
(令和6年度横浜市放課後学び場事業申請中)

次年度の参加を希望される方は4月以降に配布されるチラシ(開催要項・募集案内)よりお申し込みください。
開催日数は新年度の下校時間、ボランティア配置数により変動する場合があります。

*********************
ひよみなパートナー運営委員会
放課後学び場クラブ【ひよまな】
担当 岡田・小嶋
mailto:hiyomana2023@gmail.com
*********************

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ