PTA役員(代表/書記/会計)は「こんな感じ」です!

2024年9月16日月曜日

PTA役員 ひよみなPTA

令和7年度のPTA役員の募集時期が近づいております。

昨今の報道やSNS、噂話のイメージが先行し、PTA役員と聞くと「大変そう」「自分には無理」と拒否感が強い方もいるかもしれません。

現役員も、同じように感じていた人がほとんどです。当初は「不安だらけだった」「渋々引き受けた…」という話もしていました。

ところが、実際にやってみると「自分でも出来た!」「意外と(笑)やってよかった」と言っているメンバーばかりです。

今年度からは、イベント毎のボランティア募集制をお試しで行なっているため役員の仕事自体は減ってきています🐣

役員特典についてはコチラの記事で紹介しています♪

今回は、それぞれの役職がどんなことをしているのかを簡単に紹介します!

実際の仕事内容や雰囲気がわかれば、次期役員の方の不安も解消されるの各役職について紹介していきます✨

代表(4名)

令和6年度の代表は、4名のうち2名が今年度から就任しています。

学校・保護者の皆さまとの連携、校内イベントの開催・サポート、外部組織との連携が主な仕事です。

来年度は、2名を新規で募集予定です。

🐤代表の仕事(詳細)はコチラの記事で紹介しています♪


役員をやってよかったこと!など


  • 役員になってから学校内外に知り合いが増え、自分の子どもを気にかけてくれる大人が増えて嬉しいです。
  • 地域の方々のあたたかい気持ちに触れることができ、感謝の思いでいっぱいです。
  • 1年目は活動の流れを知ることで精一杯でしたが、いろいろなことを知ることが出来て楽しいです。
  • 自分の活動が、広報誌・法被・イベント等形として残り、やりがいや達成感を感じます。
  • 外部の会議が近隣校で開催されることがあります。その時に近隣校の雰囲気や知り合いの子に会えることが会議に参加する楽しみの1つです。

来期、代表になる方へメッセージ

  • はじめは分からないことの方が多いですが、1年目の役員はみんな同じです。苦手なこと、困っていることは学校や役員に相談できる雰囲気なので気負わず、挑戦してみて欲しいです。

  • 時代にあわせたPTAのあり方を考えている方!ぜひ、お力を発揮してください!

  • パソコン作業が苦手でしたが、周りにフォローしてもらい少しずつできることが増えました。PTAの活動を通して得られるものがあるはずです。少しでも活動に興味や質問があれば現役役員がお答えします!

書記(2名)

令和6年度の書記は、2名とも今年度から就任しています。

役員会の議事録作成、お知らせのすぐーる配信、ひよみなPTAブログの作成、PTA総会の資料作成などが主な仕事です。

来年度は、1名を新規で募集予定です。

🐤書記の仕事(詳細)はコチラの記事で紹介しています♪

役員をやってよかったこと!など


  • 数年前に引っ越してきてすぐコロナ禍になり、学校や地域に知り合いがほとんどいませんでした。役員をやったおかげで知り合いが増えたのが楽しく、何かと心強いです。
  • 人前に出るのは苦手なので、PC作業がメインなのは自分には合っていました。
  • 複数ある役員特典のひとつである職員玄関の自分専用靴箱を利用できます。学校行事のたびに上履きを持っていく必要がなくなるのはちょっとしたことだけど便利!
  • 今までは参加する側だった行事も、裏方ではたくさんの方が支えてくださっていることに気づけて感謝!行事や子どもを見る視点が変わり、様々な行事がもっと楽しくなりました。
  • 役員をしなければ知り合えなかった方々と仲良くなれて、友人の幅が広がりました!
  • 先生方と話せる機会が多く、学校の考えや子どもたちの様子を日頃からよく知ることができて親としても安心。

来期、書記になる方へメッセージ


今年度の書記は、2人の得意分野が違うので(WEBが得意&書類作成が好き)、お互いを上手くカバーしながら仕事の合間に作業に取り組んでいます。

子どもの学年も違い、PTA役員を機会に知り合った書記の2人ですが、実は音楽や趣味が合うことが分かり、役員会の後には好きな音楽や趣味の話をして大盛り上がり、楽しみながら活動できています♪

役員をやっていなかったら得られなかった幸運です♪前任の書記さんたちも素敵な方で、引き継ぎのときから楽しい雰囲気でした。

「なるほど、こうすればいいのか!」「その視点はなかったな〜」と学べることや気づき、知識になることもたくさんあります。自分の仕事にも活かせるノウハウも得られました

困ったときは、前任の書記さんや他の役員メンバーにも相談しやすい雰囲気です。少しでも「やってみようかな?」と思って下さる方がいればぜひ!書記をやってみてください☺️


会計(2名)

令和6年度の会計は、2名のうち1名が今年度から就任しています。PTAに関係する会計管理全般、監査時の資料準備などが主な仕事です。

来年度は、1名を新規で募集予定です。

🐤会計の仕事(詳細)はコチラの記事で紹介しています♪

役員をやってよかったこと!など


  • 役員をやることで、他学年の方々と知り合いになることができました。
  • 卒業までの行事の情報など聞くことができて、参考になりました♪
  • 学校に行く機会ができ、子どもたちや学校の様子がよく見られるようになって嬉しかったです
  • 役員同士で、学校や子どものことを相談したり情報交換したりできることが有難かったです
  • 銀行での振込や、簡単な会計ソフトへの入力など、普段はやらないことも経験できて勉強になりました

来期、会計になる方へメッセージ


  • 1年目なので、活動の流れを把握するのみで、これだけで良いのかなと不安になりますが、1年目はみなさんそうですよと言っていただきましたので、安心して活動に参加できています♪


  • パソコン作業が苦手ですが、8人全体でできる方ができる形でとのことでして、おまかせするところはおまかせして、会計に専念できます♪


  • 平日はフルタイムで仕事をしていますが、オンラインによるコミュニケーションを活用して無理なく活動することができています。



    関連記事


    その他の詳細については各リンクをご覧ください♪





     







お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ