PTA本部役員【書記】の仕事を紹介します!

2024年9月16日月曜日

PTA役員

ひよみなPTAの役員【書記】について紹介します🐣

書記はPC作業がメインです♪

【書記】の仕事🐥

書記メンバーは2名。来校頻度は月に1〜2回(ほとんどの場合、月1回)です。

ひよみなPTAがICT化されたことにより、書記の仕事はPCでの作業がメイン💻✨

書記の主な仕事内容は以下の4つです。

  1. 役員会のレジュメ、議事録作成
  2. すぐーる作成
  3. ブログ記事作成
  4. PTA総会資料作成

それでは、詳しく紹介していきます♪

1. 役員会のレジュメ、議事録作成


月に1度、定例のPTA役員会が開かれます。役員会関連の仕事としては…

  • 役員会当日に話し合う内容を事前にまとめたレジュメ(資料)を作成

  • 会議終了後、会議内容を記録した議事録を作成し、先生方と共有

を書記が担当します。


学校行事などは基本的に毎年同じなので、去年度の議事録を参考にレジュメを作成します。レジュメ・議事録の作成時には、他の役員にも相談・確認・ご協力をいただいているので、書記だけの大きな負担はありません📝




2. すぐーる作成


今年度の初めに使用していたアプリ「ミマモルメ」や、その後に移行したアプリ「すぐーる」のPTA関連のお知らせも、基本的に書記が作成・配信します。


しかし、全てのメール文面を書記が作成するわけではなく、文面が提供されて配信のみの場合もあります。また、校正やダブルチェックなどは役員全員で行なっています📝




3. ブログ記事作成


「ひよみなPTAブログ」の作成・更新を随時行なっています。
イベント関連のお知らせ・報告、役員会の報告などの内容を、毎月1〜5回程度ブログ記事にしてアップしています。
他校の方や地域の皆さんから感想をいただくこともあるので、「ひよたん」と一緒に、ひよみなの情報を親しみやすく・わかりやすく発信することを目指しています🐤


4. PTA総会資料作成


書記の中でも年に2回の大きな仕事です。

基本的にはテンプレートが決まっており、去年度の資料を今年度の資料に変更していきます。

新しい決議に関しても、役員全員で協力していまので、書記だけで決定して作成することはありません。


まとめ


ひよみなPTAのICT化にともない、基本的にPC💻(WindowsまたはMac)での作業となります。

各種資料もクラウド化が整い、役員がオンラインで資料を共有することが可能な状況であるため、非常に作業しやすい環境になっています♪


現役員メンバーはみなさんお仕事をされていますが、仕事の合間にお互いの得意分野を活かしながら、楽しくPTA活動をしています。次年度以降も無理なく活動できるよう、日々効率化を目指しています!


少しでもご興味のある方、ぜひぜひご参加ください。想像よりもずっと楽しいと思います⭐️



関連記事

その他役員については各リンクをご覧ください♪

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ