PTA役員【会計】の仕事を紹介します!

2024年9月16日月曜日

PTA役員 ひよみなPTA

  ひよみなPTAの役員【会計】について紹介します🐣

お金に関係する仕事を担っています!


【会計】の仕事🐥


会計メンバーは2名。来校頻度は月に1〜2回程度です。

『会計』と聞くと、これまでお金を取り扱う仕事に就いた経験がない方には、難しいイメージがあるかもしれません。

もちろん、PTAの加入・非加入に関わらず、任意で保護者の皆さまからお預かりしている大切な「ひよみな応援活動費」を扱いますので、慎重な管理が必要です。

ですが、収支の記録や管理等は自宅作業が可能なので、好きなペースで仕事を進められます。

ペーパーレス化に伴い、これまであった煩雑な印刷作業などもなくなりました。

会計の主な仕事内容は以下の5つです。

  1. ひよみな応援活動費の収支の記録と管理
  2. 銀行の通帳・印鑑・キャッシュカードの管理
  3. 年度予算案・決算案の作成
  4. 会計監査資料の準備
  5. PTA活動に必要な備品の管理・補充

現状は2人体制ですので、1人で抱え込むこともなく、その都度相談しながら進めています。


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