さわやか清掃レポート

2023年9月30日土曜日

イベント ボランティア 学校・地域コーディネーター

10月21日(土)はいよいよ運動会ですね!

日吉南小学校では運動会の前に、
毎年ひよみなコーディネーターさん主催で、
学校周辺や校庭の清掃「さわやか清掃」を実施しています。


今年は9月30日(土)に開催され、
校長先生や副校長先生、教職員の方々、
学援隊の方々、地域の方々、
校庭開放利用団体の子どもたちと保護者さま
など総勢85人が集まり、清掃活動を行いました!


学校と花ボラさんから、清掃用具をお借りして作業を行いました。


大きな石は、子どもたちにとって危険であることと、技術員さんの草刈り機の刃先を傷めてしまう原因になるため、毎年拾っています。


ひよたんもほうきでお手伝いしてくれました🐥


本校舎の周り・体育館の裏・桜門を中心に清掃活動を行い、1時間ほどで学校周辺が見違えるほどスッキリし、校長先生や職員の皆さまも、大変喜ばれておりました✨





雑草・フェンスに絡みついた葉っぱ・伸び切った木の枝などを刈り、最終的にごみ袋102個分になりました!!子どもたちも大活躍♪かっこいいユニフォーム姿で作業してくれた方もたくさんいらっしゃいました。


お手伝いを頑張ったひよたんは、八田副校長先生の手の上で一休み♪🐥


清掃後、職員の鈴木先生からもお言葉がありましたが、「地域の方あっての学校運営」というところを今一度強く感じた今回のさわやか清掃でした✨
当日参加された皆さま、ご協力いただき本当にありがとうございました!
運動会も楽しみですね🐥

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ