9月役員会ご報告

2023年9月11日月曜日

PTA役員 役員会

9月になってもまだ残暑が続いておりますが、少しずつ初秋の気配が感じられる頃となりました🍇子どもたちの学校生活は、運動会など秋の行事に向けて活発化するシーズンを迎えますね。

第5回PTA役員会を9月7日(木)に行いました🏫

冒頭で八田副校長先生より、体調不良のため欠席者が増加していることを受け、改めてロイロノートでの健康観察のお願いがありました。
保護者の皆さまは日頃からご家族の健康管理に気を配っておられることと思いますが、ロイロノートの早めの入力を重ねてよろしくお願いします。

9月の主な議題について

1.「おはパト」新体制について
2.ソーラン節長半纏のお披露目イベントについて
3.さわやか清掃について
4.PTAカードの電子化について
5.PTAだより配付

1.「おはパト」新体制について


9月1日にご提案いたしました「おはパト」の新体制につきまして、おたよりやブログにてご確認いただきましてありがとうございます。

9月1日〜9月5日に保護者の皆様からの別案やご意見を受け付けておりました。頂戴したご意見とご意見に対する役員・校外を考える会としての考えをこちらに掲載しております。

■新体制の決定スケジュール
 ●臨時総会実施:9/11~15
 ●総会結果の発表:9/19

PTA臨時総会のオンライン表決書はミマモルメで配信しております。ぜひ期間内にお気持ちを投じていただきますようお願い申し上げます。

※新体制が可決の場合は令和6年4月からとなりますので、それまでは現行通りのシフトでお願いします。


2.ソーラン節長半纏のお披露目イベントについて


9月末のテレビ朝会にて、6年生のソーラン節長半纏のお披露目イベントを予定しているそうです。資源回収奨励金を活用して、ひよみならしさを感じられるものとなるよう先生方と慎重に選定しましたが、いよいよ完成します!6年生の皆さんのイベントの様子もとても楽しみです📺


3.さわやか清掃について


9月30日(土)10:00~12:00に、「さわやか清掃」が開催されます🧹
日吉南小学校では運動会の前に、毎年ひよみなコーディネーターさん主催で、学校周辺や校庭を清掃しています。

■持ち物
軍手、天候に合わせた汚れてもよい服装

※事前の申し込みなどは不要です。
※ほうき・ちりとり・カマなどの備品の貸し出しは、受付にてご記名をお願いします。
※詳しくは配付されましたプリントをご参照ください。
▼昨年の様子はこちら


4.PTAカードの電子化について


毎年4月に学校へ提出するPTAカードについて、令和6年4月より紙での提出を廃止し、Googleフォームへの入力による電子化の準備を進めております。個人情報の管理方法などについて、学校や近隣校との意見交換を行い、より良い方法で運営していきたいと思っております。


5.PTAだより配付


普段はブログやミマモルメにて情報発信をしておりますが、9/8にお子さまを通じてプリントでのPTAだよりを配付しました。ひよみなPTAの活動内容の紹介や今後の予定について、保護者の皆さまによりご理解いただき、身近に感じていただけますと嬉しく思います。
ひよたんと一緒に印刷作業を行いました🐥











お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ