矢上小学校見学ツアー&日吉台中学校区PTA連絡協議会

2023年9月21日木曜日

PTA役員 イベント

日吉台中学校区PTA連絡協議会とは

日吉台中学校区の「日吉台中学校」「北綱島特別支援学校」「日吉台小学校」「日吉南小学校」「矢上小学校」「北綱島小学校」「箕輪小学校」計7校のPTAの交流を目的とした会合です。

令和5年度 日吉台中学校区PTA連絡協議会

昨年度はひよみなが幹事校で、箕輪小学校の校内見学ツアーを開催しましたが、今年度は矢上小学校さんが幹事で、矢上小学校の校内見学ツアーが開催されました。
※昨年度の箕輪小学校の校内見学ツアーの様子はこちら

前半の会議では、各学校および各PTAの近況報告を行いました📝
PTA活動のスリム化、推薦活動、イベントの運営などについて、各校PTAの取り組みを報告しました。
新型コロナが第5類になったこともあり、各学校でイベントが復活し、PTAのメンバーの活動が活発になっている様子が見られたことが印象的です。
また、推薦活動においては、googleフォームを使った募集、立候補メインの活動など、ひよみなPTAではまだ実現できていないような取り組みの紹介もあり、とても勉強になりました。

後半は矢上小学校の校内見学ツアーです。
※今回はひよたんを連れて行くのを忘れてしまったのでひよたん不在です😭

玄関で迎えてくれたのは矢上小のマスコットキャラクター「ヤガミーフ」

校舎の3階には広々とした「ベランダ」が⚽️

遮るものが何もない、空が広く感じられる気持ちのいい校庭☀️

木の温もりがいっぱいの綺麗な校内へ戻ると、古墳の模型を発見!
矢上小学校が古墳の跡地に建てられていることにとても驚きました。
みなさんはご存知でしたか?

そして矢上小学校は今年50周年!おめでとうございます🎉
多様性が表現されたカラフルで可愛いオリジナルペットボトルをいただきました✨

矢上小学校さん、とても有意義な時間をありがとうございました。

ひよみなPTAは、これからも近隣校と連携しながら
より良いPTAを目指して活動していきたいと思います😊

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ