令和4年度PTA改革と来年度へ向けて🐥

2023年3月10日金曜日

PTA役員 ひよみなPTA

 

コロナ禍をきっかけに、無理なく参加しやすい新しいひよみなPTAとなるべく、
去年度より検討を進めてまいりました、代表制のお試し期間1年が過ぎました。

前年度の役員さんが作った叩き台をベースに、新たなPTAを目指し、試行錯誤しながら実行に移す、怒涛の1年となりました。

例年とは全く違うことも多く、PTA会員の皆さまには、不安な面やご不便をおかけした部分も多数あったかと思います。

ここまでPTA改革が進んだのも、皆さまのご理解ご協力のおかげです。

1年間ありがとうございました。


令和4年度 トライしたこと

  1. Googleワークスペースの導入
  2. 校長・副校長・役員でのラインワークス導入
  3. PTA室Wi-Fi導入
  4. おはパト たすき廃止
  5. 対面でのツボミスクール開催
  6. ひよみなPTAブログ開設
  7. なぞときイベント開催
  8. 防犯講習イベント開催
  9. PTA費で購入し全員配布している物品の見直し
  10. オリジナルリフレクター作成
  11. 総会完全ペーパーレス化
  12. 運動会 警備員雇用
  13. 各種ボランティア募集
  14. 製氷機の購入
  15. 代表制導入
  16. 事業研修、広報委員会廃止
  17. ウェブベルマークへの完全移行
  18. 白衣修繕廃止
  19. 体育館エアコンクリーニング実施
  20. エアコン定期メンテナンスの陳情書提出
  21. カーテン洗い実施(R2年度より継続)

令和5年度に向けて

令和5年度はおはパトを考える会(分科会)を発足予定です。
子どもたちの安心安全な登下校を実現しながら、
誰もが参加しやすい、時代にあった「おはパト」にするためには、
どう改革を進めていけば良いかを検討していきます。

今年度の改革の中で、PTA会員の皆さまから貴重なご意見をいただきました。
ひよみなPTAでは、今年度いただいたご意見や近隣校の情報を参考に、来年度も引き続き、子どもたちの健やかな成長と安心安全な生活を守るとともに、だれもが参加しやすい、強制感のないPTAを目指して改革していく所存です。

そして、前年度立ち上げたひよみなPTAブログで、今後も活動内容をオープンにし、PTA活動に親しみを持っていただけるよう工夫していきます。
またコロナ緩和とともに、子どもたちが楽しめるイベントなども企画していきます。
今後ともPTA活動にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

令和6年度「おはパト」実施概要

このブログを検索

QooQ